2013年12月6日金曜日

【■■■■■■■■の邪気眼レポ】人狼村からの脱出【SCRAP】

・2013/11/9, 原宿ヒミツキチオブスクラップ
1号2号3号5号(6号)7号
・成功

(※1号注:このコーナーは7号こと■■■■■■■■による、 やや癖の強い脱出レポです。)

ヒミツキチオブスクラップ第9弾リアル脱出ゲーム
人狼村からの脱出
狼を見つけないと、殺される
あなたが迷い込んだのは人狼の村
村人に扮した人狼が、夜な夜な村人を襲う
1人、また1人と姿を消していく村人たち
人狼の牙は徐々にあなたに近づいてくる
真実を見極め、 村中に隠された謎を解かなければ
この村から生きて出ることはできない
あなたはすべての謎を解き、
この人狼村から脱出することができるだろうか


 大井ショックの後、ナゾトキネマを挟んで久々の Dashtzers チーム戦は、 SCRAPの代表作「人狼村からの脱出」。 往年の名作の再演です。 チームワークの再確認という意味でも絶対に負けられない一戦。 メンバーのこの一戦にかける意気込みはそれはもう半端じゃありません。 心身共に万全の状態に仕上げてくる筈。

 で、当日。

「2時間しか寝てないっす(マジギレ)」
「ほとんど寝てないっす、徹夜っす()」

あのさぁ...

 ヒミツキチオブスクラップも3回目ということで場慣れしてきた感はありますが、今回まず驚いたのは、会場入り口に書いてあった数字。

 脱出率 (約) 50%... だと?

 何だこれ。 こんな数字見たことない。 アメリカの肥満率だってこんなには高くないはず。 リアル脱出ゲーム公式過去問題集によると、初演当時の成功率は 6.4 %。 これは一体どういうことなんですかねぇ...。 ま、まあ2年も前の公演の再演ですから(震え声)

 脱出率が異常に低いのも緊張しますが、異常に高いのも何となく嫌な感じです。 これで失敗しようものなら、今度こそ立ち直れないかもしれません。 (心得第7条を忘れている私) 


 さて、やや頭が働いていない感はありましたが、いつものように何のかんのと小問集合を解くのは 早い我々。 途中、律速もあり少々焦りましたが、何やかんやあって無事脱出成功。 本来解くべき道筋をすっとばして先に解答に辿り着くというよく分からない状態でしたが、まあこういった力技もいいんじゃないでし ょうか。 我々の参加回では、脱出成功は17組中6組という結果でした。


 今回、徹夜明けの5号マジギレッチがキレキレで、今後マジギレッチは出来るだけ前日は寝ないようにという指令が下りました。 寝不足でもぶん殴らないでね。

 今回の「人狼村からの脱出」、初演は2年半も前ですが謎の質、演出ともに完成度は高く、現在「王道」と呼ばれるような公演の草分け的存在なんだろう、という気がします。 来年全国ツアーも行われるようですが、脱出初心者に是非お勧めしたい公演です。 とか上から目線でこんなこと語っていますが、我々も脱出坂を登り始めてまだ2ヶ月ぐらいのヒヨッコなんだよなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿