2014年3月15日土曜日

【超密室】ダンジョンからの脱出

・2014/3/15, ダンジョンからの脱出
2号(マッゾ博士)6号(7号(■■■■■■■■IV世)9号(ノーキン)11号(C3PO)


ダンジョンからの脱出シリーズI
ダンジョンからの脱出
古代エジプトの古墓にある宝を探し集まった仲間たちが繰り広げる冒険の主人公は君だ!
ある古墓の中に宝があると聞いてるあなたと仲間達、食料は全てなくなってる! やっと最後のダンジョンにたどり着いた。 さぁ、宝探し続行するか?脱出するか?


前回「牢屋からの脱出」に挑戦したときの3号(HAM)11号(C3PO)に変えたメンバーで「ダンジョンからの脱出」に挑戦しました。東新宿のとあるビル。その階段を地下へと降りていくと、待っていたのは超密室! Dashtzersが1月に「牢屋」で出した1位の記録は3位になっていましたがまだ黒板に残っていました。その隣の黒板を見ると、何と…何も書いてありません(笑)!!! つまり、「初の脱出」を狙えるわけです!! 淡い期待を抱きつつ、しかし奇跡は二度は起きないよなーとも思いつつ、気合い十分で「ダンジョン」に入って行きます。

超密室公式サイトにあるように、古代エジプトの古墓という設定でした。脱出部屋の紹介であるように、グリーンレーザーが張り巡らされていてテンションMAX! スパイ映画で出てくる最新鋭の防犯システムみたい!(…古代エジプトって何だっけ(笑)) 直視すると目がやばいことになりそうなので十分気をつけましょう。

ネタバレを避ける為一気に最後までタイムワープします。
「これで脱出できる!!!!!!」 
「あああああああああ!!50分経っちゃう!!!!」 
「早く!!早く!!」  
脱出した時には残念ながら制限時間の50分を過ぎてしまいました。そして我々、詳しくは書けませんが全ての謎を解き明かしたわけではないので、あまり自信を持って脱出したと言える感じではありません。

とは言ってもDashtzersの脱出道心得の第一条は

謎を解くことではなく脱出することが目的である。

ということなので、ダンジョンから脱出するという目的は達成しました! しかも、(黒板に記録が書かれていない事からみて)初の脱出成功となりました! いやー難しかった。それに凄く楽しかったです。超密室の部屋は「アジト系」の醍醐味が詰まっていると思います。新シリーズが出たらまた閉じ込められに行きたいです。


2 件のコメント:

  1. 初めまして!ツイッターから来ました。
    「その筐体には神が宿る」って、ゲーセン謎とごっちゃになっている気がしますが(^^;)
    超密室、面白そうなので、チャレンジしてきたいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. マッゾ博士2014年4月26日 22:30

      ブログを読んで下さってありがとうございます。
      コメントが遅くなって申し訳ありません。超密室は本当に面白いですよ~。気を付けないと手に傷つく程度の軽度な怪我をするかもしれないので注意してくださいね。
      筐体云々はこのページに書いてありましたか??(検索しても見つかりませんでした。)

      削除